2024年 Xperiaシリーズはどうなる?

 例年よりも早く5シリーズを発表・発売し、かつPROシリーズの発表のなかった2023年のXperiaシリーズ。来年はPROシリーズが出る、フルモデルチェンジになるなど様々噂が飛び交っているので少しまとめましょう。

ザクっと過去のXperiaを振り返る

 2013年〜2016年までのZシリーズ。同年〜2018年までのX/XZシリーズ。そして今に繋がる1 / 5 /10 シリーズが始まりました。SONYのカメラであるαシリーズと合わせた命名規則となり、SONYに慣れている人はわかりやすく、そうでない人には「わんまーくつー」「ふぁいぶまーくふぁいぶ」など、数字に数字を掛け合わせる訳のわからない名称だったことは否めません。

 ですが、2019年から始まったこのシリーズは、Zシリーズから連なっていたマンネリデザイン、性能を大きく変えることとなり、久しぶりに魅力的なXperiaが帰ってきたと話題になりました。現在販売されているXperia1Ⅴにも継承されている21:9の縦長ディスプレイは今でも採用しているメーカーは少なく、映画体験も大事にしているSONYならではのこだわりを感じることができます。フロントカメラは未だ完璧なものが生まれていないUDP(アンダーディスプレイカメラ)を採用せず、スクリーン体験に邪魔な点を残さないという意思を強く感じます。

 そんな現行シリーズですが、Reddit上のとあるユーザの投稿により、デザイン言語が大きく変わる可能性と共にこのシリーズが終焉を迎えるという噂が広がっています。

 現行シリーズは従来のZやXZシリーズなどからは大きくマンネリを脱却しましたが、1 / 5 / 10シリーズ内では既にド・マンネリ。正直見た目が変わらずカメラも圧倒的な進化がないので熱も冷めてきていたところ。例えばXiaomi 14 Ultraですとか、nubia Z60 Ultraなど、正直カメラバンプあんなにいらんやろって思うけれど、あれだけ大々的に主張しているとカメラがすごそうと思わせることができますよね。SONYの製品はどの分野も良くも悪くもスタイリッシュを気にしすぎてデザインの楽しみがないなと私は感じています。だからこそ、今回のシリーズ切り替えの噂はとても期待しているのです。きっとあまり変わらないと分かっていても何故かSONYに期待してしまうのが私たちだと思うのです。

XPERIA Z1(2013年 10月発売)

1 / 5 / 10 / Ace それぞれのシリーズは今後どうなる?

 消費者が新しいスマホを手に取るとき、ガジェット好きな方であったり少し知識のある方以外はスペック表など全く気にしません。これは私が某携帯販売店でスタッフをしていて実感したものです。ともすると現行シリーズは何が違うのかさっぱりわからないというのが一般意見として相違ないと思います。個人的には以前のZシリーズやXZシリーズのような、一つの言語共通名称に数字や英語のナンバリングがどうやってもわかりやすいと考えています。と言うか、もはやXperiaという名称も変わるのではと。SONY Zシリーズとかどうでしょう。レギュラーモデルのSONY α24、プレミアムモデルのSONY α24 Premium などαも添えるとよりSONYらしく、名前だけは新しい感じがします。

 デザインは無理にでもカメラバンプを大きく、α7シリーズ譲りのオレンジの枠を設けるとより洗練されたものになるんじゃないかなど妄想は膨らむばかりです。

まとめ

 まだまだ全くの噂で何の根拠もありません。ネット上の投稿なので鵜呑みにしてはいけないと思いますが、今まで「6」という数字まで辿り着いたXperiaシリーズはありません。とすると案外嘘でもなく現実的なものかもしれません。

 皆さんはどのシリーズが好きで、どんな名称やデザインになってほしいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です